ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月14日

走行充電

今日は日が昇るにつれ天気よくなり気温もグングン上がってきて、

庭の
走行充電 走行充電
ラベンダーや                  やまぼうしや

走行充電
芝も すっかり春らしくなってきました。。。。

と、こんな感じで今日は絶好の行楽日和でしたが、帰省に備え先日ちょっと
怪しいと思ったリスクンの「走行充電システム」のチェックをしてみました。
前回のお出かけ「SPW」から自宅に戻った際、バッテリー電圧をチェックしたら
ど~も充電されていない感じで「もしや壊れた」と思いつつそのままになっていました。。。。ガーン

400jsの走行充電システムは効率が良いのか、1泊程度だったら2、3時間も走れば
満充電になるはずなのですが。。。。

と言うわけで、、

先ずは一度も見た事がなかったタラ~エンジンルーム内の配線チェックです。
特に異常はなさそうです。

次に13pinコネクタをエスティマに結合しエンジンstart!。

リスクンの中の電圧計をチェックです。
走行充電
やはり。。。。ガーン充電されている気配無し。。。

次はヒューズのチェックです。

取説に従い「走行充電」のヒューズを外してみると、、、、
走行充電
バッチリ切れています。。。。タラ~
と言うことは、ヒューズを替えれば復活するはず。。。汗

早速新品に交換です。
走行充電
コンバータ右上の15A(青色)の真ん中が「走行充電」ヒューズです。

再度、エスティマのエンジン始動し電圧計をチェックします。
走行充電
ちゃんと充電されています。ニコッ

これで一安心ですチョキ

原因はよくわかりませんがSPWの帰りの際、エンティマのエンジンをかけたまま
13pinを結合したことが唯一考えられる原因かなと。。。。

ともあれ復活です。

では


同じカテゴリー(トレーラー(クナちゃん)のこと)の記事画像
地デジアンテナ
2009キャンピングカーshow -秋-
2段ベッドは不人気?
アンチ スネーキング
Tシャツ広場
Airstream
同じカテゴリー(トレーラー(クナちゃん)のこと)の記事
 地デジアンテナ (2009-11-26 22:40)
 2009キャンピングカーshow -秋- (2009-10-26 21:38)
 2段ベッドは不人気? (2009-09-01 22:16)
 アンチ スネーキング (2009-08-26 22:26)
 Tシャツ広場 (2009-07-30 00:58)
 Airstream (2009-07-19 07:07)

この記事へのコメント
RiRi Papaさん、初めまして。

tomo@山口さんの所から飛んできました。

AVモニターって良いですね。充電経路の不具合も確認できるなんて

家のもヤッパリ付けて置けば良かったかな~。

後から付けるとするとナンだかママさんの視線が・・・。

ほとぼりが冷めるまで我慢です。
Posted by ふくちゃん at 2007年04月16日 20:59
ふくちゃんさん。初めまして。こんばんは。

そうなんですよ。
意外とAVモニターって電気が得意ではないボクにとっては
非常に解りやすいので、重宝しています。

それと、ヨメ対策は悩ましい所ですよね。
トレの改造って結局自分(ヨメ)も快適になるはずなのですが、どうもボクの趣味の延長に捕らえられがちで困ったものです。

同じトレ仲間としてこれからも御願いしますね。

ではでは
Posted by RiRi_papa at 2007年04月16日 21:17
こんにちは、tomo@山口です

コメントありがとうございました。
400JSの走行充電は、2、3時間で満充電になるんですね!あまり当てにしてなかったのでちょっと見直しました。ソーラーパネルを付ける事ばかり夢見てましたが、もう少しコレで頑張ってみようと思います。
それから、通電時の抜差しは、ヒューズが飛んでしまう事があるんですね~。私は、今まで平気でバカスカ抜差ししてたので、今度からは気を付けようと思います。いや、既に切れてるかも?確認してみます(汗)

私も、ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。
リンクしても良いですか?
Posted by tomo@山口 at 2007年04月17日 13:05
tomo@山口さん、こんばんは。

走行充電は案外!?頼りになりますよ。
バッテリーの性能も何か影響があるのかもしれませんが。。。

ヒューズの飛んだ真因はわかりませんが、イン〇ィアナさんに聞いた所、ちょっとした電流の変化で飛んでしまうことがあるらしく、コネクタの抜き差しでイッてしまう可能性もあるそうです。案外繊細らしいです。。。

今までは、抜き差し時はエンジンoffを心掛けていたのですが、要因(何かいつもと違うことやったかな?)を探ると、唯一思い当たるのが今回の事例でして、そうなのかなと思っています。

と言うわけで、こちらこそこれからも宜しく御願いいたします。

こちらもリンクさせて頂きますね。

では
Posted by RiRi_papa at 2007年04月17日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
走行充電
    コメント(4)