2009年08月26日
アンチ スネーキング
トレーラーの牽引で怖~い現象がスネーキング。。。。
特に高速道路の下りでは、スピードの出過ぎに十分注意を払っていますが、
下り道ではヘッドはトレーラーに押されグングンスピードが上がっていきます。。。
で・・・たまに家族との会話に夢中になり、気付いたときには「お~っと!!」てな経験ありません??
スネーキングの要因はスピード以外にも様々な要素があるようですが、そのリスクをメカニカルに低減するシステムに
ヨーロピアントレでは・・・”カプラースタビライザー”
アメリカントレでは・・・”スウェイコントロール(マニアックな所でヘンスリーヒッチ...)”
等が一般的だと思いますが(と言うか僕はこれ以外知りません。。。)、ALKOから新システムが登場したようです。
新システムは”AL-KO ATC Trailer Control System”という商品名で既に発売中とのこと。
特に高速道路の下りでは、スピードの出過ぎに十分注意を払っていますが、
下り道ではヘッドはトレーラーに押されグングンスピードが上がっていきます。。。
で・・・たまに家族との会話に夢中になり、気付いたときには「お~っと!!」てな経験ありません??
スネーキングの要因はスピード以外にも様々な要素があるようですが、そのリスクをメカニカルに低減するシステムに
ヨーロピアントレでは・・・”カプラースタビライザー”
アメリカントレでは・・・”スウェイコントロール(マニアックな所でヘンスリーヒッチ...)”
等が一般的だと思いますが(と言うか僕はこれ以外知りません。。。)、ALKOから新システムが登場したようです。
新システムは”AL-KO ATC Trailer Control System”という商品名で既に発売中とのこと。
原理は、スネーキングが発生したらトレーラーの車輪に強制的にブレーキをかけ横揺れを止める。だけです。
アメリカンな方はスネーキングが発生したら「電磁ブレーキに手を伸ばす!」なんて聞きますが、ソレと同じ発想です。
では、「慣性ブレーキを強制的って・・・どうやって??」ですが、
横揺れセンサーなるものをトレーラーに搭載し、
横揺れセンサーが異常な横揺れ検知
↓
慣性ブレーキロッド端末部のロッド作動ユニットがセンサーからの異常信号を検知
↓
ロッド作動ユニットが慣性ブレーキロッドを強制的に押し(というか引張るというか)、制動開始
↓
ヘッドとトレが突っ張った状態になり、スネーキングが収まる。 ということみたいです。
長い!?慣性ブレーキの歴史の中で、十分な開発期間をかけ満を持して登場させたシステムに思えます。
詳細はHPを・・・→ http://www.al-koatc.co.uk/index.htm
videoなんてあってなかなか面白いですよ。
しかし、単純ですが良く考えてるな~って思っちゃいました。
ALKOさんのセールスコピーは・・・
「ALKOのスタビライザーとコイツでsafety&relaxなvacationがおくれます」
とのこと。
あくまでもリスク低減ツールですが、
ALKOさんのコピーは「確かに!」ですね。
アメリカンな方はスネーキングが発生したら「電磁ブレーキに手を伸ばす!」なんて聞きますが、ソレと同じ発想です。
では、「慣性ブレーキを強制的って・・・どうやって??」ですが、
横揺れセンサーなるものをトレーラーに搭載し、
横揺れセンサーが異常な横揺れ検知
↓
慣性ブレーキロッド端末部のロッド作動ユニットがセンサーからの異常信号を検知
↓
ロッド作動ユニットが慣性ブレーキロッドを強制的に押し(というか引張るというか)、制動開始
↓
ヘッドとトレが突っ張った状態になり、スネーキングが収まる。 ということみたいです。
長い!?慣性ブレーキの歴史の中で、十分な開発期間をかけ満を持して登場させたシステムに思えます。
詳細はHPを・・・→ http://www.al-koatc.co.uk/index.htm
videoなんてあってなかなか面白いですよ。
しかし、単純ですが良く考えてるな~って思っちゃいました。
ALKOさんのセールスコピーは・・・
「ALKOのスタビライザーとコイツでsafety&relaxなvacationがおくれます」
とのこと。
あくまでもリスク低減ツールですが、
ALKOさんのコピーは「確かに!」ですね。
Posted by JO at 22:26│Comments(4)
│トレーラー(クナちゃん)のこと
この記事へのコメント
JOさんこんにちは
車の技術開発は日本はメーカー対しヨーロッパはサプライヤー主導するなんて聞きますが、普通車でトレーラーを牽引するのが当たり前のヨーロッパではこの様なシステムまでシャシメーカーが開発販売しているのですね、最近はセンサー技術が発達して車もなんとかセンサーみたいな部品が多くなってきました、このシステムで減速Gを感知してブレーキかけれる様になればなんて思いますが…でもそれじゃ慣性ブレーキじゃないか(笑)
車の技術開発は日本はメーカー対しヨーロッパはサプライヤー主導するなんて聞きますが、普通車でトレーラーを牽引するのが当たり前のヨーロッパではこの様なシステムまでシャシメーカーが開発販売しているのですね、最近はセンサー技術が発達して車もなんとかセンサーみたいな部品が多くなってきました、このシステムで減速Gを感知してブレーキかけれる様になればなんて思いますが…でもそれじゃ慣性ブレーキじゃないか(笑)
Posted by 北川ミカエル at 2009年08月28日 07:58
スネーキングって僕は経験ありませんが怖いものでしょうね。
やはりメーカーも安心してトーイングできるシャーシを開発しているのですね。
事故が少なくなり楽しいトレーラーライフの為のメーカーの努力は嬉しいですね。
やはりメーカーも安心してトーイングできるシャーシを開発しているのですね。
事故が少なくなり楽しいトレーラーライフの為のメーカーの努力は嬉しいですね。
Posted by セブパパ at 2009年08月28日 20:48
北川ミカエルさん、こんばんは。
さすがトレーラー先進国ですよね。
僕の印象ではヨーロピアンってなんかフラフラしてるのが無意識にあって、このような装備があると気持ち的にも安心できるな~って思いました。
減速Gを感じて・・・はアメリカンの電磁ブレーキが近いと思います。
慣性ブレーキは構造もシンプルでメカだけで電気は関係ないので、これはこれで頼もしいといえば頼もしいのですが。。。
さすがトレーラー先進国ですよね。
僕の印象ではヨーロピアンってなんかフラフラしてるのが無意識にあって、このような装備があると気持ち的にも安心できるな~って思いました。
減速Gを感じて・・・はアメリカンの電磁ブレーキが近いと思います。
慣性ブレーキは構造もシンプルでメカだけで電気は関係ないので、これはこれで頼もしいといえば頼もしいのですが。。。
Posted by JO at 2009年08月29日 22:20
セブパパさん、こんばんは。
僕もスネーキングの経験はいのですが(正確には非力なエステマ時代に登り!?で一度経験ありますが、登りなのでアクセル戻した瞬間に落ち着きました。。。)、実際に発生したら怖いと思います。。。。
しかし、長い歴史がありながらもユーザーのために着実に改良しているのはさすがですよね。
早く日本もトレーラー文化が定着して色んな情報が入手できるようになると良いですね。
僕もスネーキングの経験はいのですが(正確には非力なエステマ時代に登り!?で一度経験ありますが、登りなのでアクセル戻した瞬間に落ち着きました。。。)、実際に発生したら怖いと思います。。。。
しかし、長い歴史がありながらもユーザーのために着実に改良しているのはさすがですよね。
早く日本もトレーラー文化が定着して色んな情報が入手できるようになると良いですね。
Posted by JO at 2009年08月29日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。