ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月26日

地デジアンテナ

久しぶりの更新です。

しかし、円高がひどいですね。。。

輸出に頼りきりの企業にとっては、まさに(泣)状態です。。。。

で・・・

最近トレーラー用の地デジアンテナについて少々、検討中です。

皆さん、どの様なアンテナを使われていますか?

地デジアンテナ
↑今更説明不要のデジハット。リモートコントロールで指向性を変更できる優れものです。

ルーフにポンと載せて、方向のチューニングは室内で・・・
と、わざわざ、車外でクルクル回す必要がないのが最大のメリットです。

しかし、既に生産中止のようですね。。。
似たような形状では、以下のようなアンテナが現在も販売されていますが、何れも指向性有り。。。
(クラシカルな八木式がリーズナブルで性能もgoodらしいですが、ど~も何かに引っ掛けそうで。。。)

前述のクルクル作業が発生します。。。。

地デジアンテナ 地デジアンテナ
無指向性のアンテナもあるようですが、如何せん高額です。

しかも、アンテナはその設置場所が高いほど、性能を発揮できるとのこと。

即ち、リーズナブルな指向性有アンテナで、

 ・クルクルが車室内で可能
 ・アンテナの位置を上げれる

という条件をクリアできるシステムが理想です。

そこで、候補として上がったのが、この↓アンテナマストです。

地デジアンテナ
”SHAPEG Inanten Installable Mast 0120” made in Germanyです。

車室内で指向性を変更でき、高さが上げれるという、これまた優れものです。

国内では、某トレーラーディーラーさんが取り扱っていますが、如何せん高額です。。。。

因みに、BSアンテナ用のマストもあります。

ここで、再び円高の話題です。。。。

現地価格は、日本国内の1/3!!

まぁ、アンテナマストを買うぐらいだったら、無指向性アンテナを買えば良いかもしれませんが。。。。

とりあえず、ヒッチ以来の個人輸入にチャレンジしてみようかな・・・・

どなたか共同購入者います??



同じカテゴリー(トレーラー(クナちゃん)のこと)の記事画像
2009キャンピングカーshow -秋-
2段ベッドは不人気?
アンチ スネーキング
Tシャツ広場
Airstream
Go RVing
同じカテゴリー(トレーラー(クナちゃん)のこと)の記事
 2009キャンピングカーshow -秋- (2009-10-26 21:38)
 2段ベッドは不人気? (2009-09-01 22:16)
 アンチ スネーキング (2009-08-26 22:26)
 Tシャツ広場 (2009-07-30 00:58)
 Airstream (2009-07-19 07:07)
 Go RVing (2009-07-04 06:52)

この記事へのコメント
うちは納車時につけたのですが、一時期のユーロ高のせいで値段が上がってますね~。
(うちが付けた頃は、本体2万円、取り付け工賃1万円でした。)

リアラダーが付いていれば、そこに伸縮アルミポールをくくりつけるという手もあるんですが、NEWトレにはラダーは付いてませんか?

アンテナは利得と指向性(すなわち合わせにくさ)が比例しますので、
あまり高利得なものにすると調整が難しいし、利得が低いと映らないしで落としどころに悩みますね。

うちは合わせやすさと大きさを重視して、YAGIのUwPAにしました。
このアンテナは電力半値角という合わせやすさの目安の角度が広いので選びました。価格もヤフオクの新品でも4000円弱でしたしね。

ちなみに、いま八木アンテナのHPみたら、ブースター内蔵のUwPAが新登場してました。ヤフオクでは新品が9000円位かな?

あと、うちはBS/CSと地デジ(UHF)の混合器を兼ねてブースターを入れてます。
Posted by 鳥居@名古屋 at 2009年11月27日 00:26
うちはデジハットです。
すでに生産中止でしたか。

このマストいいですね。
私も目を付けてましたが高価なためあきらめました。
現地では1/3の価格なら納得です。

すでに自作で他に穴開けてしまったので(笑)
このまま我慢します。
Posted by numanuma at 2009年11月27日 00:29
このマスト650の時に使用してました。
取り付けるアンテナも選べるのでとても優れものですよ。
先日のリンゴの時にも共同購入しようかって話していたところです。
本当に個人輸入するなら渡しも乗ります!
たぶんこちらの知り合いでも何人か集まると思いますよ。
Posted by おかちゃん at 2009年11月27日 03:04
僕もデジハットを使っています。
アンテナの向きを気にしなくて使えるのが良いですね。

八木アンテナでテレビ塔へ向ける方が映りは良いと思いますが・・・面倒で(爆)

でもブースター付きでそこそこ映るから良しとしています(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2009年11月27日 14:35
タイムリーな話題ありがとうございます。我が家もアンテナ、マスト、TVで悩んでおります。

ディーラーで取り付けると4.2万でアンテナはたぶん、八木式のスカイファントムと思われます。設置するのが面倒そうなんですよね~。

我が家はTVを生で見ることが少なく、ほとんどがHDDに録画したもの取りだめし、好きな時間にみております。
また地デジは山間部で入りにくいということもあり、TVを来月発売される、東芝のレグザの19R9000(HDD外付けTV)にし、HDDに取りだめし、それを見ようかと思ってます。ニュースとかは、ナビがゴリラなので、それでみようかとおもってます(ワンセグですが受信状態はかなりいいです)

あとは強電界地域用に鳥居さんのつけているUwPAか無指向性のDUCAを室内に設置するか屋根にポンとのせようかな~と甘い考えをしております。

でも最終的にはアンテナマストが必要だろうな~と思ってます。ちなみに共同購入者が5名ほどみえたら、一台あたり、いくらぐらいになりそうですか?JOさんは自分で取り付けるんですかね~。僕はそういうのが苦手なのでいまいちふみきれません。

TVの件ですが、ドン・キホーテで12/1に発売される、13.3型のTV(WS-TV1310SKC)も画面は小さいのですが、消費電力が18Wというのと価格が18,700円でエコポイント7000をひくと11,700円というのも魅力でちょっとゆれてます。

アンテナはどれにします~
Posted by こた at 2009年11月27日 18:29
JOさんこんばんは

我が家のは写真のDXアンテナ指向性有りです
自宅周辺や各務原では地デジはばっちりです
アンテナマストの共同購入のお話よければ私も
入れて下さい
Posted by 北川ミカエル at 2009年11月27日 19:05
鳥居さん、こんばんは。

当時は安かったんですね~今では約1.5倍ですよ。。。。

>トレにはラダーは付いてませんか

ラダーはクルクル作業が気になってまして。。。

利得と電力半値角度のバランスというのを僕も気にしていたのですが、一般的に使いやすい閾値というか、加減がわからなかったのですが、UwPA程度のバランスが良いのですね。

ブースター付きの-PUは評判も良いですね。

これかな~???
Posted by JOJO at 2009年11月27日 23:23
numaさん、こんばんは。

numaさんはデジハットをお持ちでしたね。

ヤフオクに出ても高額で取引されており、諦めました。。。

このマストは使い勝手も良さそうなのですが、priceがネックなんです。

現地で購入+送料でどこまでリーズナブルに購入できるかわかりませんが、tryしてみゆおと思います。

そうすると、僕も穴あけ要ですね。
Posted by JOJO at 2009年11月27日 23:25
おかちゃんさん、こんばんは。

タイムリーですね。

UKからの輸入は、中間コスト含め比較的明確なのですが、コイツはドイツでしか扱いが無く、今まで頼んだことのないドイツルートになるので、どう転ぶかは今の所わかりません。。。

先ずは見積もりを取りますので、少々お待ち下さいね。
Posted by JOJO at 2009年11月27日 23:31
セブパパさん、こんばんは。

デジハットはキャンカーに人気がありますね~

八木式が性能面では優れているのでしょうが、やはりアノ
トゲトゲを何かに引っ掛けそうで。。。

精神衛生上、僕には少々無理かと。。。
Posted by JOJO at 2009年11月27日 23:36
こたさん、こんばんは。

HDDでとりだめ⇒好きなときに視聴とは、今風!?ですね~

我家も、そうTVは見る訳ではないのですが、帰省途中のP泊時や、朝食時のちょっとした世間の情報収集のために、設置をしています。
なのに、ここまでしなくても!って自分でも思います。。。

地デジアンテナはUHFを拾うので、地デジエリア外でも、アンテナをTVのUHFインプットへ接続すると、案外アナログ放送が見えたりしますよ。

マストを購入したら、自分で取り付けるしかねいですね~
まぁ、一度くらいルーフに穴あけを経験しておいた方が良いかもしれませんよ!
Posted by JOJO at 2009年11月27日 23:44
北川ミカエルさん、こんばんは。

各務ヶ原はキレイに映りますよね~

共同購入の件、了解です。

指向性をもったアンテナには、おのマストはベストだと思いますよ。

先ずは見積もりを取りますので、少々お待ち下さいね~
Posted by JOJO at 2009年11月27日 23:48
アンテナマスト興味あります。
>クルクルが車室内で可能
>アンテナの位置を上げれる
こんなの欲しかったんですよ。
共同購入の時は お仲間に入れてください よろしく。
Posted by かとうちゃん at 2009年12月07日 22:18
>かとうちゃん

こんにちは。

共同購入の件、了解しましたが、詳細は別途ご連絡しますね。

少々お待ち下さい。
Posted by JO at 2009年12月08日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地デジアンテナ
    コメント(14)