ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月11日

バウムクーヘンオフ

バウムクーヘンオフに参加してきました。

バウムクーヘンオフ
施設の方に許可を頂き、昨年同様に一箇所に集まり調理?することにしました。
バウムクーヘンオフ
当日は11月だというのに汗ばむ陽気でした。

バウムクーヘンオフ
バウムクーヘンの作り方はいたってシンプルで、竹の芯にタネを巻きつけひたすらグルグル回して炭火で焼き上げるだけです。

バウムクーヘンオフ
参加者の方にはこんな凝った方も!。甘く煮詰めたリンゴの上にタネを被せて焼き上げます。

他には、チョコチップやココアパウダーを混ぜたり、素材に拘ったりと
オリジナリティー溢れるレシピでチ皆さんチャレンジです。

バウムクーヘンオフ
我家もようやく完成!ここまで2時間!。今年は、ノーマル層+ココア層の2層仕立てで・・・

しかし、雑な仕上がりです。。。

が・・・出来立ての味は格別です。

皆さんも完成。

バウムクーヘンオフバウムクーヘンオフ
バウムクーヘンオフバウムクーヘンオフ

そんなこんなで、あっと言う間に時間が過ぎ、皆さんお帰りです。

バウムクーヘンオフバウムクーヘンオフ
バウムクーヘンオフバウムクーヘンオフ
バウムクーヘンオフバウムクーヘンオフ

我家はこの日も宿泊。

翌朝は3組だけでした。

バウムクーヘンオフ
この日も晴天。

朝食をとり、少々ノンビリした後に帰路につきました。

バウムクーヘンオフ

参加された皆さん、今回も色々とお世話になり、ありがとうございました。

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
日帰り旅行ー長野-
Fly to Australia
Discover Osaka 
里山散策
夏休みプチお出掛け
航空祭off 2009
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 日帰り旅行ー長野- (2011-06-07 00:38)
 Fly to Australia (2011-05-22 20:20)
 Discover Osaka  (2011-05-01 21:11)
 里山散策 (2010-11-28 00:56)
 夏休みプチお出掛け (2010-07-31 07:09)
 航空祭off 2009 (2009-10-13 23:21)

この記事へのコメント
美味しそうなバウムクーヘンが出来ましたね。
自分で作ると味も格別ですよね。

竹が良い働きをしていますね(笑)
お疲れさまでした。
Posted by セブパパセブパパ at 2009年11月12日 13:11
JOさんこんばんは

バウムクーヘンオフの様子拝見しました、天候も良くて
皆さん楽しまれてますね~我が家も行きたかった!
皆さんのレシピを育成会イベントの参考にしますね~
Posted by 北川ミカエル at 2009年11月13日 00:36
セブパパさん、こんばんは

なにより出来立てのアツアツが食べれるというのが、
一番のポイント!?です。

竹をクルクル何百回転させたかわかりませんが、
出来上がり時には達成感すらありますよ。
Posted by JO at 2009年11月13日 23:30
北川ミカエルさん、こんばんは

暑いぐらいの天候で、バウム作りにはちょっと暑かったくらいです。。。
炭火を扱うので、ちょっと肌寒いくらいがベストなんですけどね。

育成会のイベントで是非チャレンジしてみてください。
子供達は皆、いい顔して焼いていましたよ。
Posted by JO at 2009年11月13日 23:32
見事なバームクーヘンです。
くるくる手間がかかるのですね。
でもその手間も楽しそう。
しかも熱々の状態で食べられるのか〜。

リンゴ入りのバームクーヘンってのもありなんですね。
Posted by numanuma at 2009年11月14日 01:29
numaさん、こんにちは。

くるくると手間のかかる作業です。

年輪をキレイに出そうとすると、厚塗り!?は禁物なので、
よけいにくるくるしなくちゃいけません。。。

2時間と言うと、結構な時間ですが、気付けば2時間経ってた。
って感覚でしょうか。

リンゴ入のバウムクーヘンは香ばしさとリンゴのシットリ感が
マッチして上品な味でしたよ。
Posted by JO at 2009年11月15日 10:57
はじめまして。
おいしそうなバームクーヘンに誘われて、ブログにたどり着きました(笑)
おなかがグーグーいってます^^
実は、、うちも「クナちゃん」なんですよ。
Posted by 哲 at 2009年11月19日 00:34
哲さん、はじめまして。こんばんは。

同じクナちゃんですか~

近頃はウチのチビ達も一丁前に”クナウス”と呼び捨て!?に
するようになり、めっきり”クナちゃん”と聞かなくなりました。。。

同じクナウス仲間として今後もよろしくお願いします。
Posted by JO at 2009年11月20日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バウムクーヘンオフ
    コメント(8)