ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月14日

只今帰省中

盆休みで只今九州に帰省中です。

家族での帰省は1年半ぶりとなります。

只今帰省中
今回の帰省は嫁の実家である長崎からスタート。

到着後に一休みし早速中華街へ

只今帰省中只今帰省中
皿うどんや角煮饅頭。

長崎には美味しい物が沢山あります。


中華街を少しはずれた路地の様子です。

只今帰省中
長崎には風情のある通りが多く残っています。


食事後は大河ドラマ「龍馬伝」以降、市内で大ブームとなっている龍馬観光を少々。

只今帰省中

只今帰省中
市内のあちらこちらで”龍馬展”的なことが開催されています。

恐るべし大河ドラマ効果です。


翌日は、子ども達への教育もかねて、原爆資料館&平和公園へ。

先ずは実家近くの片足鳥居を見学。

只今帰省中
爆風で片足が吹き飛ばされた無惨な姿の鳥居。

長崎では日常の中で原爆の爪痕を感じることができます。


その後、長崎名物チリンチリンアイスで涼をとり暫し休憩。

只今帰省中
長崎の夏の風物詩。このクラシカルなスタイルは今も昔も変わらず。
ジェラートっぽいさっぱりしたアイスは美味です。


原爆資料館へ到着
只今帰省中

只今帰省中只今帰省中
長崎原爆のレプリカと、原爆投下時刻:11時2分で止まった時計。

こんな小さな一発だったとは・・・
原子爆弾の恐ろしさを改めて感じました。


原爆資料館は小学校の修学旅行以来でしたが、やはり心にグサッとくる展示物ばかりです。

子ども達も真剣に見入ってました。

続けて平和公園へ

只今帰省中
しかし、前日の平和式典の撤収作業のため祈念像の近くまではいけず。。。


この日の昼食は長崎発祥のジャンクフード?、トルコライスを。

只今帰省中
サアフランライス+トンカツ+ナポリタン。

期待を裏切ることなく!?見た目通りの味です。。。

この日の夕方から、突如発生した台風の影響を受け長崎市内も雨風がひどくなってきました・・・


翌日は台風の中、大分へ移動です。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スターアライアンスコレクション
2011 夏休み
Fly to Bangkok
地球外生命体
Android 2.1
いきなり団子
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スターアライアンスコレクション (2011-08-26 15:02)
 2011 夏休み (2011-08-25 23:32)
 Fly to Bangkok (2011-08-05 09:29)
 地球外生命体 (2010-12-03 00:00)
 Android 2.1 (2010-11-11 22:47)
 いきなり団子 (2010-10-18 23:54)

この記事へのコメント
奥さんの実家は長崎でしたか。

僕も今年のランタンフェスタで長崎へ行き、四海楼の中華を楽しんできました。
トルコライスも美味しそうですね(笑)

原爆の傷跡は悲しいですけど二度とこの様な悲劇を産まない様に世界中に広めたいですね。

運転に気をつけて帰省の旅を楽しんでくださいね。
Posted by セブパパセブパパ at 2010年08月14日 18:31
セブパパさん、こんにちは

そうなんですよ。
実家が長崎なんです。

長崎はいい街ですね。
毎回帰省が楽しみです。

ちょうど帰省のタイミングが被爆の日と重なったこともあり、また子供も解る年頃になったので原爆関連施設を回ってみました。

トルコライス・・・美味しかったですよ(笑)
Posted by JO at 2010年08月16日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
只今帰省中
    コメント(2)