ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月18日

いきなり団子

食べモノネタが続きますが・・・


息子が”芋ほり遠足”で大量のサツマイモを持ち帰ってきたので「いきなり団子」を作ってみました。


「いきなり団子」は熊本出張の際、いつも子供達からリクエストのある、我家では人気のsweetsです。


いきなり団子

先ずは・・・

嫁が調べたレシピ通りに作った生地で”イモとあん”を包みます。


続けて・・・


蒸すこと約20分。


オッ!それらしいぞ・・・


いきなり団子


出来上がりは生地が少々厚めになっちゃいましたが、味、食感ともに本物!?とほぼ一緒でgood!です。


いきなり団子


これもキャンプで作れるナ~


蒸し器で湯気を出しながら調理って、寒い時期には雰囲気有っていいかも。。。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スターアライアンスコレクション
2011 夏休み
Fly to Bangkok
地球外生命体
Android 2.1
スモーク
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スターアライアンスコレクション (2011-08-26 15:02)
 2011 夏休み (2011-08-25 23:32)
 Fly to Bangkok (2011-08-05 09:29)
 地球外生命体 (2010-12-03 00:00)
 Android 2.1 (2010-11-11 22:47)
 スモーク (2010-10-17 13:24)

この記事へのコメント
蒸し団子って皮からアンコが透けて見えるのが美味しそうですね。

秋の夜は月見団子で・・・
大人は熱燗で~楽しめますね(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2010年10月19日 09:02
おっ、コレはキャンプのおやつに良さそうですね。
サービスエリアで売ってるのを見てましたが買うまでは至ってませんでした。

今度見つけたら食べて見ますね。
いつも熊本へ行くまでに福岡で梅ヶ枝餅を食べてお腹太ってました(笑)。
Posted by ふくちゃん@山口 at 2010年10月19日 21:26
なるほど!!!この手があったか(笑)
チビたちが、芋掘りの時期を迎えているので、たくさん採ってきたらどうしようと、皮算用してました^^;
Posted by 哲哲 at 2010年10月19日 22:22
おお、これ好きです。
5年位前の九州キャラバンの時、熊本市内で食べた記憶が・・。
Posted by 鳥居@名古屋 at 2010年10月19日 23:30
セブパパさん、こんばんは

あんこが透けて見えるのも、また美味しそうに見えるんですよね~

秋の夜長ですか~

最近ジックリ飲んでないですね~
週末あたりゆっかり飲もうかな(笑)
Posted by JOJO at 2010年10月20日 00:15
ふくちゃん@山口さん、こんばんは

”梅ヶ枝餅”ってしばらく食べてないですね~

最後は太宰府天満宮で10年くらい前に食べたきりかな??

寒い時期にちょっと焦げ目のついた焼きたてを食べると美味しいですよね。

では僕は、梅ヶ枝餅を次回の帰省で食べてみます(笑)
Posted by JOJO at 2010年10月20日 00:18
哲さん、こんばんは

この手がありますよ!

生地を作ったりと少々手間ですが、是非お試し下さいね~
Posted by JOJO at 2010年10月20日 00:20
鳥居さん、こんばんは

コレオイシイですよね~

どこにでもありそうですが、この芋輪切り+あんこスタイルは熊本でしか見たことありません。

味はホント素朴なんですけどね。

機会があれば、キャンプでもチャレンジしようと思います。
Posted by JOJO at 2010年10月20日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いきなり団子
    コメント(8)