ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月11日

いきなり団子

今日は日帰りで熊本出張でした。

先週まで九州に帰省しており、なんだか変な感じですが...

お土産にチビ連中お気に入りの熊本銘菓”いきなり団子”を買ってきましたが、
何で”いきなり”なんでしょうね?。

いきなり団子

では


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スターアライアンスコレクション
2011 夏休み
Fly to Bangkok
地球外生命体
Android 2.1
いきなり団子
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スターアライアンスコレクション (2011-08-26 15:02)
 2011 夏休み (2011-08-25 23:32)
 Fly to Bangkok (2011-08-05 09:29)
 地球外生命体 (2010-12-03 00:00)
 Android 2.1 (2010-11-11 22:47)
 いきなり団子 (2010-10-18 23:54)

この記事へのコメント
随分と遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ところで、いきなり団子おいしいですよね。
私も大好きです!!
いきなりって言う意味、調べたらこんな意味がありました。


名前の由来は、短時間で「いきなり」作れると言う意味と、お客がいきなり来てもいきなり出せるお菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う言葉の意味が重なっていると言われる。別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人を、いきなりな人と言う。転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。
Posted by スミちゃん at 2008年01月12日 22:16
スミちゃんさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくおねがい致します!。

”いきなり”の意味、お手数取らせて申し訳ありません<(_ _)>...
確かに、昔祖母が”いきなり団子もどき(あんこが入っていない)”を蒸し器でササッと作っててて、気付けば仏壇に上がってる。というのを思い出しました。

しかし、素朴な味+甘さ控えめで美味しいですよね!。
最近お土産はこればっかりになってしまいました。。。

では
Posted by RiRi_papa at 2008年01月13日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いきなり団子
    コメント(2)