アンチ スネーキング

JO

2009年08月26日 22:26

トレーラーの牽引で怖~い現象がスネーキング。。。。


特に高速道路の下りでは、スピードの出過ぎに十分注意を払っていますが、
下り道ではヘッドはトレーラーに押されグングンスピードが上がっていきます。。。


で・・・たまに家族との会話に夢中になり、気付いたときには「お~っと!!」てな経験ありません??


スネーキングの要因はスピード以外にも様々な要素があるようですが、そのリスクをメカニカルに低減するシステムに

  ヨーロピアントレでは・・・”カプラースタビライザー”
  アメリカントレでは・・・”スウェイコントロール(マニアックな所でヘンスリーヒッチ...)”

等が一般的だと思いますが(と言うか僕はこれ以外知りません。。。)、ALKOから新システムが登場したようです。



新システムは”AL-KO ATC Trailer Control System”という商品名で既に発売中とのこと。
原理は、スネーキングが発生したらトレーラーの車輪に強制的にブレーキをかけ横揺れを止める。だけです。

アメリカンな方はスネーキングが発生したら「電磁ブレーキに手を伸ばす!」なんて聞きますが、ソレと同じ発想です。


では、「慣性ブレーキを強制的って・・・どうやって??」ですが、

横揺れセンサーなるものをトレーラーに搭載し、


 横揺れセンサーが異常な横揺れ検知
    ↓
 慣性ブレーキロッド端末部のロッド作動ユニットがセンサーからの異常信号を検知
    ↓
 ロッド作動ユニットが慣性ブレーキロッドを強制的に押し(というか引張るというか)、制動開始
    ↓
 ヘッドとトレが突っ張った状態になり、スネーキングが収まる。  ということみたいです。



長い!?慣性ブレーキの歴史の中で、十分な開発期間をかけ満を持して登場させたシステムに思えます。

詳細はHPを・・・→ http://www.al-koatc.co.uk/index.htm

videoなんてあってなかなか面白いですよ。


しかし、単純ですが良く考えてるな~って思っちゃいました。


ALKOさんのセールスコピーは・・・

「ALKOのスタビライザーとコイツでsafety&relaxなvacationがおくれます」

とのこと。


あくまでもリスク低減ツールですが、


ALKOさんのコピーは「確かに!」ですね。

関連記事