アンチ スネーキング
トレーラーの牽引で怖~い現象がスネーキング。。。。
特に高速道路の下りでは、スピードの出過ぎに十分注意を払っていますが、
下り道ではヘッドはトレーラーに押されグングンスピードが上がっていきます。。。
で・・・たまに家族との会話に夢中になり、気付いたときには「お~っと!!」てな経験ありません??
スネーキングの要因はスピード以外にも様々な要素があるようですが、そのリスクをメカニカルに低減するシステムに
ヨーロピアントレでは・・・”カプラースタビライザー”
アメリカントレでは・・・”スウェイコントロール(マニアックな所でヘンスリーヒッチ...)”
等が一般的だと思いますが(と言うか僕はこれ以外知りません。。。)、ALKOから新システムが登場したようです。
新システムは”AL-KO ATC Trailer Control System”という商品名で既に発売中とのこと。
原理は、スネーキングが発生したらトレーラーの車輪に強制的にブレーキをかけ横揺れを止める。だけです。
アメリカンな方はスネーキングが発生したら「電磁ブレーキに手を伸ばす!」なんて聞きますが、ソレと同じ発想です。
では、「慣性ブレーキを強制的って・・・どうやって??」ですが、
横揺れセンサーなるものをトレーラーに搭載し、
横揺れセンサーが異常な横揺れ検知
↓
慣性ブレーキロッド端末部のロッド作動ユニットがセンサーからの異常信号を検知
↓
ロッド作動ユニットが慣性ブレーキロッドを強制的に押し(というか引張るというか)、制動開始
↓
ヘッドとトレが突っ張った状態になり、スネーキングが収まる。 ということみたいです。
長い!?慣性ブレーキの歴史の中で、十分な開発期間をかけ満を持して登場させたシステムに思えます。
詳細はHPを・・・→
http://www.al-koatc.co.uk/index.htm
videoなんてあってなかなか面白いですよ。
しかし、単純ですが良く考えてるな~って思っちゃいました。
ALKOさんのセールスコピーは・・・
「ALKOのスタビライザーとコイツでsafety&relaxなvacationがおくれます」
とのこと。
あくまでもリスク低減ツールですが、
ALKOさんのコピーは「確かに!」ですね。
関連記事